よくあるご質問

ご注意:Pragliのベストプラクティスも併せてお読みください。

価格&アカウント数制限について

Pragliの価格設定はどのようになっていますか?

Pragliは少なくとも11月1日までは無料ですが、それ以降も無料プランを提供し続ける予定です。

Pragliは有料化した後、どのような価格設定になりますか?

有料プラン(ユーザーごとの月額/年額)と無料プランを導入する予定です。有料プランの実際の価格および無料プランとの機能の違いは、有料プラン導入の約1か月前に発表いたします。

チームには何人のユーザーを入れられますか?

現在はチームに入れられるユーザーの上限を設けていません。ご利用団体の中では、100人ものユーザーをチームに入れているところもあります。

How many users can be in a single room (within a team)?

部屋とは、チーム内での音声/動画のミーティングスペースです。現在は、一部屋最大17人のユーザーに対応しています。

iPhoneとiPadでは、上限は4人です。

Androidの場合、上限は12人です。

どのOSやブラウザに対応していますか?

ご注意:EAとは早期アクセス(early access)の略です。早期アクセス機能は利用可能ですが、動作は安定はしていないことがあります。

macOS Windows Linux iOS Android Chromebook
Native app Yes Yes EA no no n/a
Installed web app no no no EA EA n/a
Chrome Yes Yes EA no EA EA
Edge (Chromium) Yes Yes n/a no EA n/a
Safari EA n/a n/a EA n/a n/a
Firefox Yes Yes EA no no n/a
Samsung n/a n/a n/a n/a EA n/a

不具合

Pragliがクラッシュしました/不具合を見つけました/使いづらいと感じる部分がありました。どのように報告したらよいですか?

IntercomというPragliの右上のチャットのふきだし部分から問題をご報告してください。皆さまのご報告をもとにPragliを改善しておりますので、何か気になることがあったら教えてください!

Pragliチームを助けるために、添付で不具合の情報をアップロードしたい時はどうしたらいいですか?

デスクトップの場合(Intercomでもメッセージを送ってください):

Chromeの場合(Intercomで送ってください):https://www.loom.com/share/9c223274839b4b97b72e3deda660d627

会社のファイヤーウォールに接続をブロックされるので、部屋に入室したり会話を始められません。ブロックを解除するためにどのポートやドメインが必要ですか?

Pragliでは動画会議のプロバイダとしてAgora.ioを使っています。そのサーバーに正確にアクセスするために、ブロック解除必須のポートとドメインは以下の通りです。

.agora.io
.edge.agora.io
.agoraio.cn
.edge.agoraio.cn
宛先ポート ポートの種類 オペレーション
80; 443; 3433; 5668; 5669; 5866 - 6000; 6080; 6443; 8667; 9667; 30011 - 30013 (for RTMP converter) TCP 許可
3478; 5866 - 6000 UDP 許可

Agoraのファイヤーウォール制限について詳しくはこちら

AMD 15や16 Mackbook Proだと、変にチカチカしたり/赤く画面が割れたり/クラッシュしたりします。どうしたら解決できますか?

ハードウェア・アクセラレーションを無効にしてみてください。それでも上手くいかない場合は、Intercomでお知らせください。

プライバシー&セキュリティ

クローズドアとオープンドアの違いは何ですか?

クローズドア:

  1. 電話でコミュニケーションを取るのと同じです。他の人があなたを部屋に入れるためには、電話をかけなければなりません。
  2. アイドル状態に設定されることはありません。

オープンドア:

  1. ウォーキー・トーキーのようなコミュニケーションです。他の人があなたをクリックして、部屋に入れることができます。デフォルトでは、部屋に入れられたら音声のみの参加で、動画はオフになっています。
  2. 10分間反応がないと、自動的にアイドル状態に設定されます。

もし誰かが私を部屋に入れたとしたら、私のことが聞こえたり見えたりしますか?

短い回答:いいえ、そしてドアをクローズすることで部屋に入れられる機能を無効にできます。

長い回答:もしXさんがYさんと会話を始めたり、Yさんを部屋に入れたとしたら、デフォルトではXさんは音声がオンで動画がオフ、Yさんは音声も動画もオフになります(プライバシー保護のため)。
自分のデフォルトは「私のユーザー設定」→「音声と動画」にてカスタマイズできます。

「動画アバター」とは何ですか?動画はどこに行くのですか?

動画アバターは実際の動画ストリームと置き換えられる室内のオプションです。実際に動画をオンにしているよりもプライバシーが保てます。

動画アバターはあなたを感知するためにカメラを使用します。感知はあなたのパソコンでローカルに行われます。動画はアップロードされたり転送されたりしません。

横向きの画角とあなたのスマイルを感知してアバターが動き、他の人のスクリーンに表示されます。履歴は保存されません。

ステータスを設定している間に、誰かに部屋に入れられることはありませんか?

あなたのステータスは自動でカレンダーで管理されるか、手動で上書き設定できます。いずれにせよ、あなたご自身が行動を設定できます。あなたの名前の左側のアイコンで、自分がどのステータスか確認できます。

Pragliのマニュアルのステータスメニュー

ステータスメニューから手動で選択するか、カレンダーのイベントの設定を次のように行います。「私のユーザー設定」 → 「連携」

プライバシーポリシーとサービスの利用規約はどこですか?

こちらです:サービス利用規約/プライバシー

Pragliのセキュリティ機能の概要を教えてください

Google、MicrosoftまたはGithubの認証はO-Auth経由で安全に行われます。

Pragliの音声/動画/スクリーン共有はAgoraおよびWebRTCの提供で行われています。Pragliのサーバーはいかなる音声、動画、スクリーン共有も受け取りません。WebRTC基準で必須となっている通り、コミュニケーションは暗号化されています。Agoraはデータがサーバーで10秒以上残らないように保証しています。詳しくはAgoraのセキュリティに関する文書をご参照ください。

部屋のUUIDはデフォルトで安全にランダム化されており(隠蔽によるセキュリティ)、簡単にロックできるので、望ましくない誰かがUUIDを手にしてミーティングを乗っ取ろうとするのを防ぐことができます。

オーディオ/動画/スクリーン共有以外の全てのデータはGoogleのFirebaseサービスに保存されます。Firebaseデータは、通信状態および保存状態のとき共に暗号化されています。Firebaseのセキュリティルールは、チームのメンバーのみがチームのデータへのアクセス権があることを保証します。メンバーシップを変更したりといった、セキュリティ度の高い作業をする際は、Googleクラウドファンクション経由で行われ、適切なサーバー側のチェックが行われます。当社の2名の創業者のみが、データベースへのアクセス権を保持しています。

さらに詳しいご質問や懸念事項がある場合は、ホームページまたはアプリのIntercom経由でメッセージをお送りください。

How to

チームから自分または誰かを削除するにはどうしたらいいですか?

まずは、チーム設定を開きます。

次に、「メンバー」の中からメンバーを削除します。

チームを削除するにはどうしたらいいですか?

自分を残して、全てのメンバーをチームから削除する(この前の質問をご覧ください)

UI(ユーザーインターフェース)が大きすぎます。全員が見えません。もっとチームメンバーを見るにはどうしたらいいですか?

現時点では、Cmd/Ctrl +/- コマンドを使って、ズームインまたはアウトをしてください。今後より良いソリューションをご提供していきます。

カレンダーを連携させるにはどうしたらいいですか?

部屋の名前を変更または削除するにはどうしたらいいですか?

部屋の名前は変更できません。削除することは可能です。以下のスクリーンショットをご参照ください。